ゲーム

バイオハザードRE:2 クリアしたのでレビュー 評価・感想

どうもごりえよ!

今回は先日クリアしたバイオ2リメイクのレビューをしていきたいと思います

 

 

ごりえ
ごりえ
今作は過去最高と言ってもいいほどゴア表現に力が入っていたわね!!
ごりのすけ
ごりのすけ
最近のバイオ作品は結構いい感じだと思うからこの路線で進んで欲しいな!!
ごりえ
ごりえ
あくまで私個人が感じた事なので、数あるうちの一つの意見として捉えてくれると嬉しいです!!

 

 

このゲームのクリアまでに掛かった時間

 

バイオ2リメイクには

レオン編クレア編とあるのですが一つのストーリーだいたい4〜5時間という感じです。(初見の場合)

YouTubeなどでは毎シリーズお馴染みのタイムアタック動画などが上がっており早い人だと2時間以内にクリアしている方もちらほら。

 

そして一つのストーリーをクリアすると2ndストーリーが解放され、真エンディングを見るためには実質2周する必要があります。

計4つのストーリーがありますが私は普通にやって2日ほどでクリアすることができました。

時間にすると大体12時間ほどでしょうか。

単純なクリア時間で言えば少し少ない方なのかもしれないですがホラーゲームという括りの中では割と普通だと思います。

 

このゲームの良いところ 悪いところ

良いところ

 

・ホラーゲームに恥じない恐怖感

・過去作品のキャラクターが高画質でプレイできるところ

・リメイク前のと今作を比較して思い出を楽しめる

・リアルなグラフィックでの過去最高のゴア表現

・グロテスクver、通常verとグロが苦手な人もプレイできるような配慮

・何周もしたくなるプラス要素

・ボーナス要素の3Dフィギュアが嬉しい!

 

悪いところ

 

・角度によっては銃の標準に違和感

・グロテスクverでも規制されている(海外版を買わないと真の規制無しグロ表現は体感できない)

・海外版、日本版とで攻略に関わる表現規制がある(頭部破壊)

・無限ロケラン 無限ミニガンの入手が難しい。

・2ndゲームの特別演出が少なく感じた。

・リメイク前の設定や演出が省かれている部分が多々あった。

 

 

良いところを詳しくレビュー

 

・ホラーゲームに恥じない恐怖感

今作は原点回帰を狙ったということですがホラーゲームをやり慣れている私でも思わず恐怖感を抱かずには入れませんでした!

・不死身のタイラントによる追跡 (足音にビビりながらのプレイ)

・リッカーの存在により歩き移動を強いられる場面(タイラント、ゾンビがいる状態での歩き移動はハラハラ感MAX!)

今作をやって行動を制限されることはこんなにも怖いんだ!という事を実感させられました!

 

・過去作品のキャラクターを高画質でプレイできる

ポリゴンだった若かりし日のレオンやエイダ達を現代画質でプレイする事ができます!長年のファからしたら嬉しい事この上ないはず!

ごりのすけ
ごりのすけ
敵のヴィジュアルもリメイク前と比べるとカッコ良くなってたり恐怖色が強くなっていたりとヴィジュアル面だけでも古参ファンの方は色んな感動を味わえるはず!! 

 

・リメイク前との違いを楽しめる!

過去作品をプレイしてる人限定ですがリメイク前と今作の違いを見比べたりして思い出に浸ってニヤニヤできると思います!

ごりえ
ごりえ
あ〜こここんな風に変わったんだぁ!みたいな発見もあって楽しめるはずよ!!

 

・リアルなグラフィックでの過去最高のゴア表現

 

只でさえ綺麗なグラフィックなのにそれに加えて過去最高のゴア表現!

迫力満点で制作側の気合を感じることができました! 本当のゴア表現を楽しむには海外版をプレイする必要がありますが、海外版にも日本語が収録されています。

カプコンはしっかり日本人プレーヤーにも抜け道を用意してくれていました!

 

真のグロテスクを味わいたい方は是非海外版の購入をお勧めします!

海外版バイオハザード RE2の買い方 pc版

ごりえ
ごりえ
PC版の方が値段が安いのね
ごりのすけ
ごりのすけ
ゲーミングPCはMODなどで遊べる他、ゲームソフトがパッケージ版と比べて安く入手できることも魅力の一つだね!!

 

・グロテスクver、通常verと グロが苦手な人でもプレイできるようにという配慮

 

今作をプレイしてみたいけどグロテスクな表現が苦手!という方向けにグロがマイルドに抑えられた通常verも発売されています!

プレイ層を広げようとする試みがgood

 

・何周もしたくなるようなプラス要素

本作は一周が短い為、楽しみ方は人それぞれですが周回があまり苦ではありません。

タイムアタックや縛りプレイ、プレイ中やクリア後に条件を満たせば無限武器やコンセプトアートのような収集要素もあるので何度でもプレイしたくなります!

 

・ボーナス要素の3Dフィギュアが嬉しい!

バイオハザード 4などにもありましたが条件を満たすとキャラクターやアイテムの3dフィギュアが追加されていきます。

今作でリアルになって蘇った過去作の敵をマジマジと見る事が出来て以外と嬉しい要素の一つでした!

ごりえ
ごりえ
ウィリアムのG形態のフィギュアはグロさMAXで見応えあったわ・・・
ごりのすけ
ごりのすけ
それ程作り込まれているんだね!

 

悪いところを詳しくレビュー

 

・角度によっては銃の標準に違和感

プレイキャラの距離が対象物と近すぎたりすると銃口と標準がズレて違和感のある射撃になります。

作品の完成度が高いだけに違和感を感じてしまう仕様です。

 

・グロテスクverでも規制されている(海外版を買わないと真の規制無しグロ表現は体感できない)

日本版はグロテスクverでさえ規制ありの状態です。

なんの為のグロテスクverなのさ!!とガッカリしているユーザーの方は多いはず。海外版を買えばその中に日本語も収録されているので真のグロを楽しみたい方は、海外版を買うという抜け道もありますよ。

PC版 海外版のバイオハザード RE:2を買う方法

 

・海外版、日本版とで攻略に関わる表現規制がある(頭部破壊)

日本版は表現規制の一部に敵の頭部破壊にNGが掛けられており、ゾンビの息の根を完全に止めたか?の判断がしづらいと言われています。

 

・無限ロケラン 無限ミニガンの入手が難しい。

入手条件が最高難易度で時間内クリア(シナリオによって違うが2時間ほど)

セーブ3回以内

なのですがこれが一筋縄ではいかない!!!

私みたいなゲームがそこまで上手くないプレイヤーは入手までの道のりが相当険しいです・・・

ごりえ
ごりえ
私はリトライしまくって2日ほどかかったわwww

 

・2ndゲームの特別演出が少なく感じた。

本編をクリアすると2ndシナリオが解放されて本編との演出の違いが楽しめると書いてあるのですが、キャラクターの衣装や攻略手順が変更されているだけで、個人的にはもう少し特別なムービーなど盛り込んで欲しかったです。

ごりえ
ごりえ
正直な感想としては これだけ??ってなり少し物足りなさを感じました。

 

・リメイク前の設定や演出が省かれている部分が多々あった。

エイダの拳銃に弾が入っていなかった などリメイク前をプレイされている方は結構気づくと思われます。

制作側は現代ゲームプレイヤーにはストーリーを何周もさせるより、レオン編クレア編とシナリオを二つに分けた方がいいと思った と話しており、そんな感じでもしかしたら泣く泣く省いている、または何かしらの意図があってのことなのかもしれません。

 

ゲームをクリアしての感想(海外版プレイ)

 

とりあえず一番インパクトに残ったのがグロい演出の凄さ!!

これは間違いなくバイオシリーズ歴代1位のグロです!!

そして今作で最高の恐怖を味わいたいなら難易度が難しいものを選ぶことをお勧めします。私も実際に最高難易度でプレイした際は、死んだら一からやり直しという恐怖、タイラント、リッカーをどう切り抜けるかとハラハラする展開に肝を冷やしまくりました(汗)

ストーリーもあっさりして分かりやすいものでしたが、あっさりし過ぎて逆にわかりづらい部分(個人的には市長の娘がなんで署長のところにいるのか?)など説明不足感も否めません。

ごりえ
ごりえ
とにかく最高難易度でのプレイは怖すぎてちびっちゃう!!
ごりのすけ
ごりのすけ
オムツ履いてどうぞ
ごりえ
ごりえ
ぶっ飛ばすわよ!!

 

どんな人にお勧めか?

 

・バイオ2をやったことある方

・過去最高のグロ表現、恐怖を体感したい方

・タイムアタックなど競技性のあるゲームが好きな方

・ゾンビを撃ってストレス解消したい方!!(スカッとしますよ!!)

・割と短時間でクリアできますので忙しい方も!!

 

ごりえ
ごりえ
次の日が休みの夜におつまみ片手にバイオRE2で恐怖体験!!なんていう息抜きもありね!!
ごりのすけ
ごりのすけ
部屋真っ暗にしてポテチとコーラを口に入れながらバイオをやる・・・それゴリエのことじゃんか! 
ごりえ
ごりえ
wwwwでも悪くないでしょ?日々の小さな幸せの一つよ!!
ごりのすけ
ごりのすけ
何気ない日常に幸せがあるんだな!!
ごりえ
ごりえ
そういうこと

 

以上ゴリエでした!!